GLASSROOTS BLOG

2023年06月23日

「吹きガラス 妙なるかたち、技の妙」

京王の準備で行くに行けなかった展覧会へようやく行ってきました

サントリー美術館はガラスのコレクションもたくさん持ってて数年おきにガラス展をやってきてますが、ここまで「吹きガラス」がフィーチャーされたものは初めてだと思います

古今東西の吹きガラス作品が間近に観れますよ

ツノーカ的には現代のものより、古代ローマ時代の作品や、中世~近世ヨーロッパの作品に釘付けになってました

よく何百年も壊れずに残ってるなということと、人間の持つあくなき創作意欲は今も昔も変わらないんだなと



江戸時代の「藍色ちろり」の復元動画は冗長でだるいので、WEBで早送りで観るのがよきです

会期は今週日曜まで!

もう時間がないですが、興味あればぜひ行くと面白いと思いますよ


「吹きガラス 妙なるかたち、技の妙」

サントリー美術館

2023年4月22日(土)~6月25日(日)


(ツノーカ)