GLASSROOTS BLOG

2023年11月01日

大阪芸大

さすらいの中年ガラス作家ユニット70’s出動

去年の新島から1年経ち、今回は大阪芸大へ遠征

わずか2時間という限られた持ち時間だったので、パフォーマンス系ということで

題してガラス de ボーリング大作戦🎳〜!

ボーリングのピン代わりにメンバーがそれぞれボトルやゴブレットを吹いて電気炉に並べて保管し、最後に実物大のボーリングガラス玉を転がしてストライクを狙うという、毎度全力で臨むアホな企画

これ簡単に言ってるけど、500℃以上のガラスが割れない温度の中で全てのタイミングを合わせるのって結構至難の業なのですよ
(当日手伝ってくれた吹き場スタッフに感謝を)

しかもガラス玉が、さながらバックトゥザ・フューチャーよろしく炎の軌跡を描きながら転がっていくという仕掛け!

事前の打ち合わせと当日の準備は、ガラスではなく木製のレール作りと玉を投げる段取りにほぼ全てを費やすというところが我々らしく笑えるところ

慣れない設備と慣れないガラスで、ぶっつけ本番・一発勝負
5人がバタバタしながらなんとか最後はうまくまとめて成功までこぎつけたられたので、これはこれでよしでした

GENならびに大阪芸大の皆さま、お世話になりありがとうございました

詳しくは、GA70’s
もしくは、Instagram @glassaround70s

にて







(ツノーカ)