GLASSROOTS BLOG

2024年09月18日

「つなぐ」展

ツノーカ、夫婦展を(約10年ぶりかな?)やります

本日初日

会場は江東区清澄白河

花と植物の店LUFFさん

清澄長屋のおしゃれなお店です


初めて訪れた時、天井まで植物で覆いつくされたジャングルのような空間を見て、

クリアのカタマリもので行こうと直観で決めたのでした

なので今回は器ではなく、crystal plantsシリーズを久々作ってます

オブジェ作りはなかなかに楽しいw


緑いっぱいの有機的な空間に無機物のガラスがどう映えるか楽しみです


「つなぐ」

角岡 磨・ヨコタユウコ

2024.9.18(水)~22(日)

11:00~19:00(最終日は18:00まで)

花と植物の店LUFF

江東区清澄3-3-27



(ツノーカ)



2024年09月15日

社会科見学

昨日は地元の小学2年生5人が社会科見学で来房

班ごとに自分たちで“取材先”を決めるらしく、いくつも質問を携えてやって来てくれました

インタビューに答えつつ、ツノーカ的には今の小学生でもえんぴつ使うんだとか、

あの扉がいっぱいついてる筆箱懐かしいなあとか、いらぬところに感心したりして楽しい時間でした





(ツノーカ)



2024年08月25日

ツボ替え(休講・休業)のお知らせ

熔解炉の火を落として、坩堝交換の定期メンテナンスに入ります

8月26日(月)~9月1日(日)

この期間は休講・休業になります

通常営業再開は9月2日(月)からとなります

真夏の坩堝交換はすごくひさびさ

マスクして大汗の中粉塵まみれになると思うと憂鬱…w


(ツノーカ)



2024年08月10日

夏真っ盛り

毎年のように干からびている日々…

最近、町内会館が工房のすぐ隣に引っ越してきたのですが、

ちょうどお神輿の準備をしてました今日から氏神様の夏祭

盛夏ですねー

でももうよい笑

夏よ早く終われ
秋よ早く来い



(ツノーカ)



2024年06月26日

徐冷アイテム

これで徐冷中の曲がりなし!

教室風景より



(ツノーカ)


2024年06月25日

京王展無事終了いたしました

今年の京王百貨店での展覧会も無事に終了いたしました

1日だけ大雨に降られましたが、おおむね天気も良くたくさんの方とお会いできて楽しかったです

今年から売り場が少し移動して、心機一転17年目の京王展でした

展覧会の様子は主にSNSに上げていましたが、このブログにも画像をアップしておきますね

(グラスルーツのインスタやフェイスブックもフォローよろしくお願いいたします)


上半期の折り返しで、今年も後半戦

汗をかきかき、夏本番を迎えましょう🔥


(ツノーカ)



2024年06月08日

店番スケジュール

いよいよ来週木曜から始まります京王百貨店での展覧会

店番スケジュールは以下の通りです

6/13(木) ツノーカ

6/14(金) クマ

6/15(土) クマ

6/16(日) ツノーカ

6/17(月) クマ

6/18(火) ツノーカ

6/19(水) クマ (最終日は午後3時まで)

食事や休憩などで売り場にいなければ、近くにいますのでお店の人に言って呼び出してください!笑

会場でお会いできるのを楽しみにしております


ーーーーーーーーーーーーーーーーー

2024年6月13日(木)~19日(水)

午前10時~午後8時(※最終日は午後3時閉場)

京王百貨店新宿店6F工芸サロン

ーーーーーーーーーーーーーーーーー


(ツノーカ)